広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

【詳しく知ってる?】よく聞くけどなんとなくしか知らない流行の…。Part①

カテゴリー:ブログ

2017年10月14日

こんにちは!

管理栄養士の花岡です^^

 

 
近年はいろんなダイエットが流行っては消えていきますね。
海外セレブの間で流行っているもの、モデルさんがやって話題になっているものなど
美の最先端に立つ方々が実践しているものって真似したくなりますよね^^

 

 
でも、そのダイエットの本当の仕組みや理論ってどの程度ご存知ですか?

 

 
そんなわけで「世間で話題のダイエット・健康法」について
時々取り上げていきたいなと思います♪

 

 
さて、本日のお題は
「グルテンフリー」
です!

 
ミランダ・カーやローラなど名だたるモデルも実践している、この「グルテンフリー」。
そもそもグルテンって何なんでしょう?

 

 
グルテンとは、穀物のタンパク質の大部分を占める「グルテニン」と「グリアジン」が加水結合したものです。
パンで生地がまとまるのも、うどんのコシも、このグルテンによるものです。

s-2017010214243784157

 

もともとグルテンフリーとは小麦アレルギーがある方への食事療法として取り入れられたものでした。
ところが、このグルテンフリーを取り入れた有名人が綺麗に痩せた、健康になったということから近年話題になったのです。
(その他、腹痛、便秘や下痢などの諸症状が改善されたとの声も。)

 

 
ただ、現段階では、グルテンにアレルギーがない方への影響は、医学的には証明されていません。

 

 
また、グルテンを含む食品は
うどん
パスタ
パン
餃子などの皮
ピザ
シリアル
お菓子
など、多岐にわたります。
グルテンを避けようと思ったらかなり気をつけていかなければなりませんね;

 

 
日本食はそもそもグルテンのないのものが多いので、本当に気にされる方は和食中心の生活を心がけるといいですね^^
現代はアレルギーを持っている方も多いので、健康法の一つや、自分の体調に併せて正しく取り入れていきたいですね♪

 

 
では。

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー