広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

チェックの奥の手

カテゴリー:ブログ

2018年3月12日

 

こんにちは!

チェンジフィットパーソナルトレーナーの

末光 憧伍です?‍♂️?‍♂️

 

 

お気に入りの本ご紹介!!

 

「世界で一番美しい切り絵人体図鑑」

A9A96FC2-7251-4185-A768-777A8EFDDF41

B6F8DCEE-6D50-4B57-8309-FEA135DDD459

EB86CB1E-74A5-439B-BEFC-468640295199

 

その名の通り、

すごく美しい切り絵で人体解剖が

表現された本です!

 

一目惚れで買った本でしたが、

繊細な切り絵の技術とポップなデザインがたまらなく良い雰囲気を出してます?

 

皆さんも是非!

 

 

 

先週

「テスト」について書きました。

そして今週はテストを詳しく例を交えながら説明する予定でしたが、

 

一身上の都合により来週に延期します。笑

(正しくは写真撮りわすれの為)

 

 

なので、今日は

「アセスメント」についてご説明します!

 

1.スクリーニング

2.テスト

3.アセスメント

 

の順で身体のチェックをすることは

事前ご説明しましたが、

 

その3.アセスメントをご紹介!

 

アセスメントとは、

評価の中でも

最も細かく身体をチェックすることで、

 

テストで問題点が見つけられなかったとき

や、

1回やってみたけどダメだったとき

 

などに登場します?‍♂️

 

奥の手、最終兵器なのです!!!

 

 

詳しくどうゆうものかというと、

 

可動域でいうとこんな感じで

C4DABFBB-B332-4FBC-BECD-474D7D535D52

 

実際にどのくらい可動域があるのかを

測ってみたり、調べてみたり。

 

ここのポイントは、

見落としがないように細かく見ることです!

 

3→2→1とどんどん細かくなっていく

イメージですね〜

 

3.ざっくり⭕️か❌か

 

2.悪いところのあたりをつける

 

1.ちょー細かく正確にチェック

 

という流れです。

この流れでチェックを行うことで、

 

プログラムデザインの質が

ぐーんと上がります!

 

当てずっぽうのトレーニングではなく、

その人に何が必要か?

正しく理解するために有効な方法の1つです!

 

ではまた読んでくださいね??

 

 

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー