広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

必見!!お家でもできる美しく健康なカラダになるためのトレーニング!!呼吸編②

カテゴリー:ブログ

2017年12月13日

最近寒い日が続きますね?

僕の実家付近では雪が積もったそうです⛄️

そんな実家から先日、電気毛布が届き快適な睡眠ができてます。

こんにちは?

チェンジフィットパーソナルトレーナーの木村です⚠️
前回呼吸の大切さをお伝えしましたが、

 

 

 

 

今回は『美しく健康なカラダを手に入れる』ためにしてもらわなければならないことをお伝えしていきます?

 

 

 

 

 

それは、
『ZOAの獲得』

 
なんだそれ?って感じですよね(笑)
ZOAとは

・Zone of Appositionの略

・横隔膜が形成するドーム型の可動範囲

・ドームは剣状突起から始まりT8で頂点に達しT12からL1に付着する

 

 

 

 

 

・・・よくわからんっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

って言われそうですね(笑)

人にお伝えするのは難しいなと日々働きながら感じてますが、

 

 

IMG_0806

 

 

この画像をみてください!

 

まったく話は変わりますが

 

これは、人が記憶する方法とパーセンテージです。

 

 

 

 

 

見ていただけるとわかると思いますが、

このブログを読んでくださってる方よりも

実はブログを書いて皆さんにお伝えしている僕の方が勉強になってます‼️
ありがとうございます?

 

 

 

 

 

はい、では本題に戻りましょう。

 

 

 

 

 

結局ZOAとは、簡単に言うと

『横隔膜がドーム状に形成されているか』

ということです。

 

 

 

 

 

ZOAの獲得ができないと起こる問題点

・背骨の動きが悪くなる

・呼吸を補助してくれる筋肉が過剰に働く

 

 

 

 

その結果姿勢が悪くなり働いて欲しい筋肉が正しく働かなくなります?

 

 

 

 

ということでまずは、

自分が ZOAの獲得ができているのか簡単にチェックしていきます。
IMG_0807 IMG_0809 IMG_0808

 

『お家でできる』がポイントなので皆さんのお家にも置いているであろうコロコロを使っていきます(笑)

 

この画像をスタッフに撮ってもらってる時に「クイックルワイパーでもいいですか?」と聞かれました!

まっすぐな棒であれば何でも大丈夫です(笑)

 

 

 

 

 

・方法

上向きで寝転がり両膝を胸に引き寄せます
バーが足に当たらないようにお尻まで持っていき元の位置に戻します

 

 

 

 

 

 

これができない方はZOAが獲得できていない可能性があります。

一度チェックしてみてください。

もちろんこれをクリアできてもZOAを獲得できていない人もいます。

気になる方は是非一度お越しください✨

お待ちしております‼️

 

 

 

 

 

次回からエクササイズをどんどんお伝えしていきますね。

では?

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー