広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

自分の体を把握しよう〜血液検査

カテゴリー:ブログ

2017年10月21日

こんにちは!
管理栄養士の花岡です^^

 

 
先日会社の健康診断の結果が返ってきました!
毎度この結果を見るのは何故かドキドキしますね〜^^;

 

 
健診での測定結果や血液検査結果は
自分の体の状態
を知るのにとても参考になるものです♪

 

s-20160220155331301402

 

CHANGEFITでも血液検査プランを提供しているのですが
「血液検査の結果から何がわかるの?」
「基準値を超えてなければいいんでしょ?」
と思う方も多いのではないでしょうか?

 

 
血液検査をすると

 
・自分の体の状態が把握できる
・疾病を事前に予防することができる
・最近の食生活の状況が分かる
・どのくらい栄養素が足りていないかが分かる
・何をどのように食べればいいか分かる
・ダイエットしても脂肪が減りにくい理由が分かる
・健康のために気をつけることが分かる

 
など、血液検査だけでもいろんな情報が分かるのです(^^)

 

 
血液検査の数値は
1日で変わるものもありますが
多くはここ2週間〜2ヶ月の積み重ねた食生活を反映しています。

 
なので、健康診断を受ける直前だけ節制しても実はあまり意味がないのです^^;
日頃お酒を多く飲んでいるんだろうなぁ
とか
3食の食事量も多いし間食もたくさん食べる方だろうなぁ
とか
そんなことまで推測できちゃいますよ!笑

 

 
先日チェンジフィット女性スタッフも血液検査に行きました^^
彼女は食事によってすぐ体重・体脂肪が増えてしまい、そしてなかなか体脂肪が減らないことが悩みです。
昔からダイエット時には食事をセーブするという方法を取っていた彼女は
ダイエットが終わる度に増量するタイプでした。

 

 
今回の血液検査結果を踏まえて食生活の改善とサプリについてアドバイス、そして1ヶ月実践してもらいました♪
検査結果では貧血気味だったことが特に気になりました。
また今回は体脂肪を減らすための食事に加え
リバウンドをしにくい体作りをすることも考えました。
1ヶ月経過後の結果では
貧血に近かった状態も改善!
体脂肪量も少しずつ減少しています^^

 

 
なにより彼女の体感として、
飲みに行ったら簡単に2Kgくらい太っていたのが、最近は増えずに安定している
とのことでした^^

 

 
トレーニング指導や食事アドバイスをする中で、
痩せない
筋肉が増えない
などお客様のご要望を叶えるにあたって悩むこともあります。
その際には血液検査をお願いして、実際の体の状態を見て問題点はないかを確認しています。

 

 
みなさんも興味ある方は是非、血液検査を受けてみてください^^
詳しくはチェンジフィット管理栄養士、花岡・古賀まで♪
※血液検査の解析は会員様のみのサービスとなりますのでご了承くださいませ。

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー